藤代マロ自選二十句

 

黙々と作法の通り初日の出

少年の微熱惑わす冬の月

秋桜や太宰の首をすげかえる

ぬばたまの何の冥府を見返すか

びるまから空が押される春の風

化粧していて丸い地球につくしんぼ

弟と素足重なり待ちぼうけ

同じ顔赤くなりつつ金魚玉

ラムネ飲み鋭角鈍角考える

鈴虫や疲れてきたら代わろうか

(以上「俳句スクエア第二集)

 

木犀の回る雫の中にいる

手に竜胆天空の柵越えにけり

我生きる焚火が煙を放ちをり

にんにくの葉っぱとなって人をみる

花明り明りとなりしはかなさよ

ぼんやりがほうほうと鳴る梅雨の朝

半熟の卵崩れる梅雨の中

心太人と人とに間あり

網膜で眠ってしまう夏の月

あかねさすぽつりぽつりと銀河かな

(以上 俳句スクエア第三集)

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system